NEWS

2023.03.14

『モータースポーツは人を育てる』 TEAM ZEROONE 斉藤国土交通大臣を表敬訪問

2023年3月9日、株式会社ゼロワンは斉藤国土交通大臣を表敬訪問しました。

冒頭、田中社長から、モータースポーツを活用した人財育成プログラムである「日産メカニックチャレンジ」について説明を行い、日産自動車大学校学生が「真のクルマ好き」になるための後押しを行うと同時に、全国日産販売会社メカニックのモチベーション向上による離職率の改善を目指していることをご説明しました。

日産自動車株式会社 神田常務執行役員(学校法人 日産学園 理事長兼務)からは、整備士確保の対策として「奨学金制度」等、様々な施策を実施していることを説明しました。

また、オリエンタルバイオ株式会社 渡邉会長からは、ゼロワン及び神田常務、日産・自動車大学校 本廣学長が、学生に対し真摯に向き合っている姿を見て一緒に活動することを決めた、とのコメントも頂きました。

斉藤大臣からは、「自動車産業は、日本の基幹産業であり、整備業界はそれを支えるものである。参議院国土交通委員会でも整備士不足を大きな課題として取り上げており、危機感を持っている。岸田総理が昨年、整備士や整備学校校長との車座対話を行う中でも、“新技術習得の難易度” “休日や給料の問題” 等が挙げられた。どの業界も人不足が問題であるが、自動車業界は特に重要。今後も一緒に取り組んでいきたい」とお言葉を頂きました。

ゼロワンとして、今後も多くのパートナーに支えられながら、日産メカニックチャレンジ活動を通じて、整備士育成の一助を担うことを約束し、表敬訪問を終えました。

日時:2023年3月9日(木)16:00~16:30

場所:国土交通省 大臣執務室

出席者(写真右から):

日産・自動車大学校 学長 本廣好枝

日産自動車株式会社 常務執行役員 神田昌明

国土交通大臣 衆議院議員 斉藤鉄夫

オリエンタルバイオ株式会社 会長 渡邉和晃

広島市議会議長 佐々木寿吉

株式会社ゼロワン 社長 田中篤司

株式会社CB 代表取締役 谷岡弘邦